クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

2012-01-01から1年間の記事一覧

「ビジネスiPad活用力講座」開講!

「ビジネスiPad活用力講座」開講! 何と、一か月ぶりの投稿になってしまいました。実はある準備に没頭していて。ようやく一段落です。このたび「ビジネスiPad活用力講座」という企画を開始いたしました。「会社で半分眠っているiPadを覚醒させて、 会社の収…

【より早く成果を出す二刀流面談術!】

【より早く成果を出す二刀流面談術!】 1.もっとこちらの話に「注意を向けさせ」たい!皆さんは、こんな経験をしたことはありませんか?相手に資料を渡してプレゼンを始めると、相手が・・・説明と関係ない部分に目をやったり、 勝手な部分をめくったりし…

iPadビジネス活用術1【手書きで即、指示を出す!】

【手書きで即、指示を出す!】 iPadのビジネス活用でお勧めしたい使い方を 「即活!6つの活用策」としてご紹介していますが、 それを1つずつご紹介しましょう。いずれも、売上アップやコストダウンにつながる効率化のための使い方です。 今回は、「手書き…

【対談:タブレット端末の可能性(No.3)】

【対談:タブレット端末の可能性(No.3)】 3.iPadの技術習得について【Aさん】 しかし、1つ心配なことがあります。仮に解決すべき課題が特定できて iPadを活用する目的について社内のコンセンサスが得られて 「いざ導入」となった時ですが、実際に機能…

注目!:【三つ巴の戦い】

【三つ巴の戦い】 Appleの第4世代iPad、GoogleのNexus10、MicrsoftのSuface。 この3機種の個性を、ビジネスの場でどのように生かせば良いか? を考えてみました。その前に、最近話題に上がっているWindows8対応パソコンについて。ヨドバシカメラの展示コー…

【対談:タブレット端末の可能性(No.2)】

【対談:タブレット端末の可能性(No.2)】 2.iPadの活用目的について【タブレット部長】 職場でのiPadの活用目的については、2つの方向性が考えられます。1つめの方向性は、売上アップのための使い方です。 例えば、見込み客らしい人が見つかった時に、…

【対談:タブレット端末の可能性(No.1)】

【対談:タブレット端末の可能性(No.1)】 これは、実際にあった、ある会社のIT担当者との会話を、整理して対談形式で要点をお話しするものです。タブレット端末の現状の活用状況をおたずねしたものです。登場人物 【Aさん】ある中小企業のIT担当者(も…

【9月のシリーズ「超速/ニュースタイルMTG」(予告)】

【9月のシリーズ「超速/ニュースタイルMTG」】 「超速ムービー制作」に続き、 「iPad超速マスター」の次のアイテムの仕込みを始めました。今度のテーマは「超速/ニュースタイルMTG」です。 (MTG=ミーティング)離れた複数の拠点間でビデオ会議…

【Q’sフォーラムビジネス交流会・展示会への出展のご案内】

【Q'sフォーラムビジネス交流会・展示会】 Q'sフォーラムビジネス交流会・展示会で、 「iPad超速マスター/ムービー制作」を出展いたしますので お知らせいたします。「iPad超速マスター/ムービー制作」の無料体験・相談会です。普段はPVでご紹介している「…

【注目!iPadに動画の素材を取り込むアプリ】

【iPadに動画の素材を取り込むアプリ】 8/17の【パソコンの素材を取り込んでiMovieで編集する!】で 少しご紹介しましたが、パソコン上で、インターネットで集めたBGMや動画の素材を iPadに取り込む際に使っているアプリの概要を ご紹介させていただきます。…

【レンタルスタジオを使ったムービー制作】

【レンタルスタジオを使ったムービー制作】 以下は、あくまでも僕の直感による意見です。■1.ムービー制作用レンタルスタジオ映像のビジネスの世界では大きな変化が起こっているようです。本格的なムービー制作にも、その気になりさえすれば 誰でも参入でき…

【ムービー活用の可能性はもっと広がる】

【ムービー活用の可能性はもっと広がる】 ■1.ムービーに対するニーズの拡大「ムービー」というメディアは、 タブレット端末の普及やソーシャルメディア人口の急増を背景に 大きな転機を迎えていると思います。従来の、CMや広報宣伝という1対Nの 一方向…

【ムービーを使った学習教材の価値とは?】

【ムービーを使った学習の価値】 ■1.「iPad超速マスター」の開発期間は1年間動画を使ったEラーニングを 「タブレットBizCom福岡」では「ムービーラーニング」と呼んでいます。実は1年ほど前からiPadの普及に伴って、 「映像」を活用した「学習」スタイル…

【パソコンの素材をiMovieで編集する!】

【パソコンの素材を取り込んでiMovieで編集する!】 ■1.ムービー制作の素材集めのコツiMovieを使ってビジネス向けにムービーを作って行くと、 そのうち、いろいろな素材を使いたくなります。例えば1)パソコンで制作したPDF文書 2)パソコンの動画アプリ…

ムービーの構成の技術

【ムービーには構成で変化を付ける!】 ■1.ムービーの構成には変化を付けるムービーのコンテンツを制作する時に しっかりと意識しておきたいことが2つあります。1)どんな目的で見せるのか(見た人にどんな行動を期待するのか) 2)そのためにどんな構…

【覚醒!iPadのムービー活用法】

【覚醒!iPadのムービー活用法】 ■「iPadでムービーを使う」意味を理解するiPadでiMovieを活用して「提案を演出」するご案内していると、 必ず以下のような疑問を持つ人が出て来ます。「iMovie程度のアプリで提案に使える動画が作れるのか?」 「演出が必要…

【わずか20分でiPadのビジネスアプリをマスターする】

■1.たったの20分でiPadの重要なアプリをマスターする。「7notesやiMovieなどのビジネスで超便利なアプリを たったの20分でほぼ完全にマスターできないか」そんなものすごい課題に挑戦した結果(笑)、 これができる「教材」を開発したのでご案内します。i…

「タブレット活用力強化セミナー」カリキュラム詳細&教材構成

先の6月5日と12日に、「くまもと森都心プラザ」で実施した 「タブレット活用力強化研修」のカリキュラムを掲載します。 6月に引き続き、7月5日と11日にも同じ研修を行います。 ビジネス支援センターの研修一覧iPadやiPhoneなどの操作にとどまらず、 実際の仕…

【iPhoneやiPadを探す】

皆さんは、iPhoneやiPadなどのモバイル端末を落としてしまった時や なくしてしまった時、 リモートで探せることをご存じでしょうか? 「iPhoneを探す」というアプリをインストールしたiPhoneやiPadから、 またはパソコンでicloud.comにアクセスすることで、…

携帯電話のアドレス帳をiPadやiPhoneに移す

【携帯電話のアドレス帳をiPadやiPhoneに移す】 このテーマについては、いろんなサイトで紹介されていますが、 いずれもiPadやiPhoneのローカルな連絡帳にコピーする方法なので、 万が一、水没させたり破損させてデータに影響したらおしまいです。そこで、ど…

【iMovieをビジネスに活用しよう!】

動画と聞くと「お金をかけなきゃ良いものはできない」という考えは今や昔のお話。iPadの「iMovie for iPad(iPhone)」というアプリを活用すると、 映像制作の専門知識のない人も、 撮影から編集、さらにはYouTubeなどへの公開のプロセスまでを 自分自身の手…

「iPadの導入目的」はこう考えたい

僕らは地元福岡の有志でiPadビジネス活用研究グループ「タブレットBizCom 福岡」というグループを組織化して、iPadのビジネス活用について、様々な 角度から話し合って情報を交換しています。その中でも、ビジネスの場での「使いこなし」が大きな話題になっ…

iPadビジネス活用力強化セミナー第3回(卸・流通業 特別テーマ)の

【iPadビジネス活用力強化セミナー】(第3回 卸・流通業 特別テーマ)久しぶりの投稿です。以下のセミナーを実施します。興味のある方、是非ご検討ください。1.【主旨】 新型iPadでは、インサイトカメラやディスプレイの解像度が大きく向上しました。映像…