クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【意味のないカウントを防ぐ】

ホームページやブログを更新した結果 一気に「アクセス数が増える」と、 すごく嬉しくなりますね。 しかし、 ちょっとだけ冷静に見てみましょう。 その増えたアクセス数ですが、 ひょっとして・・・ 自分自身の更新作業が アクセス解析にカウントされて いま…

【動画への熱意の高まりは大いに歓迎!】

最近、YouTubeの勉強会や、スマホで 動画を制作する勉強会のご案内を様々 な会社さんからいただきます。 実は僕も毎月、経営者の方々向けに 「動画で集客力アップセミナー」を 自主企画&開催しているので、 「これって挑戦状なの?」と受け止め ています・…

【SEO対策の成果を名刺に活かす】

おはようございます。 コツコツと続けてきたSEO対策の効果が 出てきたのか、 Google(だけですが)検索で1位に表示 されるキーワードが 少しづつ増えてきたようです。 今のところ 1)「ファン創り」 2)「動画実践塾」 3)「IT参謀名人」 の3つのキーワ…

【差別用語として使うことには反対】

Tリテラシーや情報弱者という言葉が、 「中小企業はITのスキルが低い」とか、 「中小企業とは困った存在だ」 という意味合いで 差別用語として使われることが しばしばあるようですが、 筆者は、このようなニュアンスで Tリテラシーや情報弱者という言葉を …

【セミナーの実施報告】

昨日、告知させていただいたFASTの 5月例会の開催報告です。 スマホやウェブのサービスなどを 上手く活用し、 「お客様の流出を防ぎ、お客様を 増やす」取り組みで成果をあげている 中小企業さん2社の「ファン創り」の 事例紹介のための講演を行いました。…

【超えなければならない壁】

この数年間、チャレンジするたびに、 (おそらく)同じカベにぶつかって、 それを超えることができない自分が います。 なぜか?と失敗のたびに、毎回深く 悩み苦しんで来ましたが、 本日、ある社長さんとランチをご一 緒した際に、 その社長さんがかけてく…

【セミナー開催のご報告】

クリエイトバリューでは、動画制作の 入門者向けに、 iMovie for iPad(iPhone)を使った動画 制作と、 YouTubeを活用した集客の仕組みを作る 技術をご提供するセミナーを開催して います。 一昨日、5/18(水)にこのセミナーを 開催したところ、大変好評だ…

【お客様の目線で情報発信するとは?】

昨日、故皆川節夫氏の教え子の皆さんが 作る 「皆川DMP研究会」にお招きいただき、 ブログなど、最近「オウンドメディア」 と呼ばれる手段を使って行う情報発信を テーマにした講演を聞いてきました。 「アナログをでデジタルで発信する」と いう、 大変具体…

【哲学と実践から独自の経験則を得る!】

昨日、経営者の学校で開催された 福一不動産の古川社長の特別講演会に 参加してました。 素晴らしいお話の中に、 たくさんの気づきがあったのと、 経営戦略論は知識などではなく、 人間学と同じように実践すべき実学で、 実践から得た経験則が重要であり、 …

【ブログ単体より全体の戦略が重要!】

最近、ネット集客をテーマにした 新しいセミナーが、頻繁に開催されるようになりました。 筆者も、動画を集客に使いましょうという提案をしていますが、 これも、YouTuberとして広告収入を得るためにお勧めしているのではありません。 ブログも動画も、メデ…

【ブログ投稿100件目を達成!】

ブログ「社長のIT参謀」を始めてから、 今回で、ようやく100件目の投稿と なりました。 これも読者の皆様に支えられての成果 だと考えています。 心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 さて、そこで、あらためて、 このブログの目的である…

【お客様情報をスタッフに共有させる】

必要性は十分わかっていても、実際に、 「どんな情報をスタッフに共有 させると、売上が上がるのか?」 まで会社で話し合って、実行している 中小企業さんはそんなに多くはないと 思います。 こんな時は、実際に取り組んで成果を 出している企業さんの実例を…

【ホームページのリニューアル完了!】

連休の5日間、 毎日朝8時から夜中の2時まで、 連日の突貫工事を行って、 昨夜、ようやく完了しました。 セールスライティングの考え方を 取り入れて見直したのは、 全ページの、ヘッドライン、 オープニング、オファーの部分。 読み手の心理を考えながら…