クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【感動のネタ材料を申し送る!】

おはようございます。 先日、「営業スタッフの間で申し送りを 共有する」取組みについて書きました。 では、「お客様を創る」ためには、何を 申し送りすれば良いのか?というと・・・ それは、「お客様を喜ばせ、感動させる 材料」が一番重要な情報だと思い…

【「申し送り」が共有できること!】

「お客様を知り、喜ばれる提案をする」 ためには、 お客様との接点を持つことは当然として 、営業スタッフの間で「申し送りが共有 できることが、とても重要なポイントに なるのではないでしょうか? お客様の心理状態は常に変化しているの で、来店を促し、…

【営業の情報共有を成功させる方法】

おはようございます。 営業スタッフの情報共有が難しくて上手 く行かない、と悩んでいらっしゃる中小 企業の経営者の方に朗報です。 まずは原点に戻って「申し送り事項の共 有」をきちんとやることから始めてはい かがでしょうか? 追加投資(お金)が必要な…

【情報活用への苦手意識を克服する方法】

おはようございます。 中小企業の経営者の方々の中には、「情 報活用」に大きな苦手意識を持っていら っしゃる方がたくさんいます。 一方、自分でどんどん活用法を編み出し て、自分の経営に応用して行かれる方も います。 この苦手派と進歩派の違いは、一体…

【FB運用方針変更】

おはようございます。 本日から、Facebookの運用方針を少しだ け変更します。 直接的な仕事内容である情報サービスに 関わる投稿は、売りにつながる印象が、 あまりにも強すぎるので、ブログ「社長 のIT秘書」に書いて関心のある方のみに 見ていただくように…

【お客様創りを情報活用面で支援する訳とは】

中小企業の情報活用は、「お客様創り」につなが ることを最優先すべきだと思います。 会社の生きる糧となる粗利(や売上げ)を生み出 すには、お客様の数を増やすことが最も大切だか らです。 (ドラッガーも企業家の使命は顧客創造だと言っ ています) その…

【もし誤解があるようなら解きたいので】

おはようございます。 「ファン創りの名人」は、これまでの分類で言 うと、顧客管理に分類されるサービスではない かと思います。 しかし、「顧客管理」と言う言葉を聞くと、 1)顧客数が増えてからやるもの、とか、 2)売上げに寄与する割合が少ないもの…

【自分にとっての経営理論の意義とは?】

ブログ「社長のIT秘書」書きました。 tabletjp.com/itsecret017/ ドラッガーも、ランチェスター経営も、経営品質も、中小企業 診断士がやる様々な経営診断も、 経営者の生き方の基準を、先人達が自分達の経験からまとめて くれたものです。 それには、実践と…