クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ITでアナログを極める】

ブログ「社長のIT秘書」更新しました。 本日は、2015年の大晦日に当たり、 ある社長さんの言葉を紹介させていただ きます。 「弱者の情報戦略」というものがあると すれば、それは「ITでアナログを極める 」という言葉で表現できるのではないで しょうか…

【ウィンドウズ10へのアップグレード】

ブログ「社長のIT秘書」更新しました。 発表以来、数ヶ月が経過して、そろそろ 品質的に落ち着いてきた頃かと思い、今 使っているMacBookProでBootCampで 使っているWindows7をWindows10に アップグレードしてみました。 キビキビと動き、安定感も良好でし…

【中小企業が有利になるやり方で戦う】

おはようございます。 かなり早い時間ですが本日の投稿です。 ブログ「社長のIT秘書」更新しました。 だんだん過激になって来ました(笑) 情報戦略では、大手より中小企業が有利 になる「戦い方」がたくさんあることを 、中小企業の経営者や社員の方にもっ…

【弱者の情報戦略とは?】

ブログ「社長のIT秘書」を更新しました。 ランチェスター経営の「弱者の戦略」を 情報戦略に当てはめて、もし「弱者の情 報戦略」なるものがあるとすれば、それ はどういうものかを考えてみました。 情報技術だけでは、単なる戦術兵器に過 ぎないので、「優…

【まずは無料相談からスタート】

ブログ「社長のIT秘書」を更新しました。 スマホなどの新しい情報機器の使い方や 身の回りの困ったことや、誰に相談して 良いかわからない悩みをお聞きして、 ワンポイントのアドバイスを差し上げる サービスを始めました。 お金はかからないサービスですし…

【自分だけが使える自由な時間を創る】

ブログ「社長のIT秘書を更新しました。 スマホの活用で、これまでの仕事の流れ を大胆に簡略化したり、効率化したりす ることで、「自分の自由になる時間を作 り出す」、そんな取組みにチャレンジし てみてはいかがでしょうか? というローリスクながら、そ…

【予約と準備の進捗を同時に管理する】

おはようございます。 付加価値の高いサービスを提供するお店 の経営者の方へ。 1)お店全体の予約スケジュールと、 2)お客様ごとの準備作業の進捗を 3)交互に確認しながら、遅れが出ない ように全体の進捗を調整したい そんな管理をしたい経営者や管理…

【ひとりごと】

例えば、「経営に情報技術を活かす」と いうお話をしていると、 必ず「どんなアプリを使うんですか?」 という質問をする人がいますが、アプリ なんぞで経営の問題は解決できません。 そうではなくって、「どんな目的のため に、どんなもの(アプリとは限ら…

【何度でも見直します】

世の中の役に立つことをやろうとして事 を始めた以上は、何度だって見直して、 良いサービスができるまでやり直すんだ と覚悟を決めています。 例えば、iPhoneやiPadについても、これ だけ普及しているのだから、機械の使い 方のアドバイスというサービスは…