【覚醒!iPadのムービー活用法】
【覚醒!iPadのムービー活用法】
■「iPadでムービーを使う」意味を理解する
iPadでiMovieを活用して「提案を演出」するご案内していると、
必ず以下のような疑問を持つ人が出て来ます。
「iMovie程度のアプリで提案に使える動画が作れるのか?」
「演出が必要な提案や動画を作ることが問題なんじゃないか?」
もし、そのような疑問をお持ちならば、そのモノサシは既に古いです。
iPadをもっと理解することで、今すぐにリニューアルしてください。
■iPadで見せるムービーは「タイミング」こそが命
コンペや最終提案の場など
落ち着いた場所で、提案をじっくりと見てもらうだけなら、
そんなシチュエーションではiPadは必要ありません。
iPadが威力を発揮するのは、
お客様がその場で要求して来る情報を
「その場ですぐに見せる」ような使い方です。
例えば、メインの提案をする時に、
・利用者がどんな反応をしているのか
・どんなスタッフがサポートをするのか
・使用する設備はどんなものなのか
などを具体的に紹介することが
お客様の不安材料を払拭して、
納得度を高められる場合が多々あります。
従って、事前にお客様の関心の対象や
担当者の性格などを考えて
役に立ちそうな情報をiPadのカメラで撮影して
iMovieで簡単な動画に編集しておきます。
もし、お客様が今一つ納得できない表情をしたり、
逆に、詳細な情報を求めた来たりした時に、
そのタイミングを逃さず
iPadで準備したムービーを紹介します。
お客様の心理を一番良く理解できるのは
営業の担当者ですから、
日常で手に入る情報を使って、
営業担当者が自分で作ります。
このような新しいスタイルのムービーの使い方は
今までは誰もやっていない方法です。
iPadの特質を十分に理解して、
是非、機動力ある営業活動を実践してください。