クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

【超えなければならない壁】

この数年間、チャレンジするたびに、
(おそらく)同じカベにぶつかって、
それを超えることができない自分が
います。
 
なぜか?と失敗のたびに、毎回深く
悩み苦しんで来ましたが、
 
本日、ある社長さんとランチをご一
緒した際に、
 
その社長さんがかけてくれた言葉で
「はっ」と目からウロコが落ちる思
いがしました。
 
「これだ!」と。
 
これまで、確かに気持ちの上では、
お客様の目線を徹底していたつもり
が、詰めの段階で自己都合な交渉を
しかけていたかも知れません。
 
前職の大きな会社にいた時の習慣で
疑うこともなく正しいと思い込んで
やっていたことが、
 
今の環境には全く合っておらず、交
渉の最後の段階になって、こちらか
ら心理的な溝を作ってしまう結果に
なっていたような気がします。
 
いや、きっと間違いありません。
 
悪い習慣とは本当に恐ろしいもので
す。自分では「悪い」ことがわから
ない。
 
とんでもない悪習はすぐに断ち切ら
ねばなりません。
 
「徹底してお客様の言葉で語る」
 
明日から即、行動です。
 
クリエイトバリュー 中村 宏