クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

【誠意と情報のどっちを伝えるべきか】

おはようございます。
 
先日のニュースで報道されたサラリーマン川
柳の入賞作品に、「休みます。新人社員の紙
対応」というのがあって、この作品に対する
ある会社の若手社員の発言に興味深いものを
じました。
 
コミュニケーションには、情報を正確に伝え
なきゃならんものと、自分の誠意や思いを伝
えなきゃならんものの2種類があって、
 
どちらの目的で発信するのかによって、コミ
ュニケーションに使う媒体や伝え方を使い分
けなくてはならないと思います。
 
このセンスは、周囲とのつながりを創って社
会生活をするための、人間には必須になる資
質であって、年齢や性別、職種やITのスキル
などは関係なく磨くべきものだと思います。
 
本日のブログ「社長のIT秘書」に書いてみま
した。