読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

【情報活用への苦手意識を克服する方法】

おはようございます。
 
中小企業の経営者の方々の中には、「情
報活用」に大きな苦手意識を持っていら
っしゃる方がたくさんいます。
 
一方、自分でどんどん活用法を編み出し
て、自分の経営に応用して行かれる方も
います。
 
この苦手派と進歩派の違いは、一体どこ
から生まれて来るのでしょうか?
 
お付き合いのある社長さん達をじっと観
察していて、これだ!と感じたことがあ
りますので、少しだけご紹介すると・・
 
それは「情報を活用する」ことの意味を
どう理解しているか、たったそれだけの
ことが決め手になっているようです。
 
ビジネスの世界では、個人的な目的で使
うのとは考え方の順序を変えた方が良い
かも知れませんね。
 
苦手意識を持つ方の苦手意識を変えるた
めのヒントになるかも知れませんので、
ブログ「社長のIT秘書」に書きました。