【お客様創りを情報活用面で支援する訳とは】
中小企業の情報活用は、「お客様創り」につなが
ることを最優先すべきだと思います。
会社の生きる糧となる粗利(や売上げ)を生み出
すには、お客様の数を増やすことが最も大切だか
らです。
(ドラッガーも企業家の使命は顧客創造だと言っ
ています)
その意味で、情報化についても「社内の業務効率
化」という言い方は中小企業には曖昧過ぎです。
お客様を増やすには、お客様に「好かれ、気に入
ってもらって、忘れられない」ようにすることが
必須です。
そのためには、「お客様が望むことを知る」こと
で「その期待を実現すること」が顧客戦略上、最
も重要であり、そのための業務効率化なら大いに
意味がありますが、ただの自己都合の業務効率化
では目的が曖昧な戦術にしかならないのでダメで
す。
ダメどころか、見かけの効率化を優先するあまり
お客様の望む期待と反対の方向に行くことだって
あって、そうなるとお客様が離れてしまいます。
だから、中小企業の現場で「お客様の期待するも
の、をより深く知る」を支援できるサービスをご
提供したいと考えています。
お客様創りのために情報を活用することの意味を
ブログにまとめましたので、よろしければご覧下
さい。