クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

【何かのモノサシを決めて動いてみる】

おはようございます。
 
まだまだお客様との付き合い方で、見直しをしたり
強化しなくてはいけないことが、たくさんあります。
 
まあ、今までよくぞこんな状態でやってきたものだ
と、我ながら呆れ返りますが(笑)
 
どんなに経営の勉強をしても、それが学問や知識で
留まっているものは、何も学習していないのと同じ
ですね。
 
人のことはよく見えるのに、自分のこととなると。
・・・
これではいけない。早急に手を打ちます(笑)
 
さて、今日は、「お客様とのお付き合いを振り返る」
2つめの入り口について。
 
あらゆる事態に対応するのは無理でも、
「こういう時は、何をする」みたいなモノサシ的な
判断基準を決めておくと、
 
何かあった時や迷った時などに、そこを起点にして
(必要な時は立ち返って)仮説を組み立てたり修正
することがとてもやり易くなりますね。
 
その意味で、1つの方法ですが、
お客様の心理状態(自社への信頼感や期待感)を
測るモノサシを使って、
 
それで推測したお客様の期待感に合わせ、計画的
な販促アプローチをやってみようという話を、
本日のブログ「社長のIT秘書」にまとめました。