クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

【目前のチェックから始める】

売り上げを増やすためには、お客様とのお付き合いの
内容を振返ることは避けて通れないステップです。
 
で、この「お客様との付き合い方」を振り返る方法は、
2つの始め方があると思います。
 
1つは、現状の接客や営業スタイルを現状分析して、
改善する課題を探す方法。
 
2つ目は、お客様の心理状態などから、今後の対応
方針を決めて(計画)、販促活動をコツコツと実施
する方法。
 
本来は、あるべき姿(計画)と、分析の結果(現状)
とのギャップから今後の接客や営業の方針を決める
という流れでお客様を育てて行くことが理想でしょう。
 
目の前の課題を知る「現状分析」と、
本来あるべき姿を決める「活動方針作成」の、
 
2つをどちらから始めれば良いのか、
各々のどのくらいのパワーをかけてやるのかなどは、
 
各社のお客様とのお付き合いのスタイルや、
商品やサービスの特性などを考慮して、自社に合った
やり方を決めていくことになるのだと思います。
 
この一連の仕組みづくりができれば、きっと大きな
販売力になると思いますので、
まずは、1つめの「現状分析」について、ブログに
まとめてみました。