クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

「福岡の元気な幼稚園 魅力のワン・ポイント」のページ開設しました

これまでクリエイトバリューの研修をご利用いただいた幼稚園、あるいは取材に応じていただいた幼稚園は、福岡県内でもユニークな保育・運営方針で経営を行なっている幼稚園です。

研修を実施するごとに、各園からのご了解をいただき、研修風景を撮影し研修事例のご紹介レポートをまとめてホームページで発信しておりましたが・・・・・

就活(就職活動)の観点から見ると・・・・

保育系への就活に関しては一般の民間企業への就活と異なり、あまり情報がない中で学生さん、学校(就職支援)、幼稚園が苦労しながら人材のマッチングをしています。

○○ナビなぁ〜んて便利なものがあれば良いのでしょうが、1つひとつの事業所の規模小さいのでビジネス化しにくいのか、保育系を対象にした就活サイトなども見かけません。


そこで、クリエイトバリューのホームページに、幼稚園の研修事例ページへのリンクをまとめた紹介用のポータルページを作成することにしました。


「福岡の元気な幼稚園 魅力のワン・ポイント」
http://www.createval.com/yportal.html


このページを見れば、コンサルタントの視点から見た各園の特徴と、各園へのリンク、研修事例やご紹介記事などへのリンクが辿ることができます。幼稚園への就職を希望する学生さんや学校関係者の方に、普段はなかなか見ることができない各園の「魅力づくりの活動」を知っていただこうというねらいです。

就活という意味ではほんのささやかなものですが、普段の保育のレベル向上に励んでいる先生方の姿を見ることで、現場の実態と魅力を感じていただければと思います。

まだ掲載できている幼稚園は少ないのですが、園のご了解がいただけたらその都度掲載して行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

クリエイトバリュー