読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリエイトバリュー中村宏      「弱者の情報戦略」

竹田ランチェスター経営「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」を考察します

【動画入門者のための集客セミナーのご案内】

今月の「動画で集約力アップセミナー」 ですが、(7/22 18:30〜20:30) 急遽キャンセルが出たので追加募集を します。 動画の入門者の方々を対象に、 iMovieで動画を作るだけではなく、 制作した動画を集客に活用するための ノウハウを学ぶセミナーです。 実…

【4つのメッセージを動画で紹介】

先日、集客を成功させるために、 動画で伝えなくてはならない 「4つのメッセージ」 というものをご紹介しました。 われわれ中小企業の経営者は、 必ずしも動画制作が得意という訳では ないので、 初歩的な動画の技術でも人を動かせる 強いメッセージを作る…

【動画で発信する4つのメッセージ】

決して高度な技術を持っていない われわれ中小企業が、 集客のために動画を活用する戦略と して、 大手とは違う戦い方をしましょうと お勧めをしています。 それは動画の形をした 「4つのメッセージ」を 「ブログやメッセージ」のような 感覚でくりかえし発…

【動画の撮影は丁寧やりましょう!】

おはようございます。 朝起きると、クマゼミのワシワシという 大合唱が聞こえてきました。 もう梅雨明けですね。夏です! 中小企業が集客に動画を活用する時に、 プロがやるような高度な撮影テクニック や、映像の編集技術などは、 できるだけ使わなくても作…

【初心者でも動画で集客するコツ】

「動画力」を高めて集客に使う戦略は、 動画の初心者には敷居が高すぎるし、 経済的な負担も大きいので、 「どう行動して欲しいか、を動画の メッセージで伝える」 という、 iMovieの初心者でも取り組める方法を お勧めしています。 伝えるべきメッセージと…

【ビジネスコラボを成功させる条件】

ビジネスマッチングの機会をとらえて 理想の相手とめぐり合うことは そう簡単ではありません。 先入観を捨てて、 前向きな発想ができるかどうか、 そこにかかっています。 しかし、理想のパートナーを求めて やってきたはずなのに、 自己都合から抜け出せな…

【初心者向けの動画制作指導サービス】

スマホなどでiMovieの入門をマスター したばかりの初心者にとって難しいのは 撮影や編集ではなくて、それ以上に、 「どんな材料があれば、どんな作品が できるのか?」 をイメージすること(作品の企画)です。 筆者もそうでしたが、 経験が少ないうちはとん…

【コンサル報酬の考え方について】

コンサルティングへの報酬の考え方を あらためてお話しいたします。 コンサルタントの仕事は 「成果へのコミット」 であり、 「手間賃をもらうこと」 ではありません。 「成果にコミットして」 仕事をさせていただく以上、 お客様にも明確な達成目標を作って…

【動画の初心者が人を動かすコツ】

趣味やプライベートなら話は別ですが、 「集客」というマーケティング活動が 目的なら、 他の映像のプロが作った作品や、 莫大な広告費を使える会社などと、 素人が映像で戦うことやら できる訳がないじゃないですか! 商品や店舗の紹介をメインにした イメ…

【日本一有名な「中村宏」に!】

僕の名前「中村宏」っていうのは、 「中村」という性が 確か「鈴木」を抜いて日本で一番多い 性になったと聞いたことがあるし、 「ヒロシ」という名前も、男子で一番 多いそうで、 「中村ヒロシ」さんて名前呼ばれたら 必ず近くにいる人が2〜3人返事する …

【デザインシートで企画するセミナー】

今日も告知で失礼いたします。 iPhoneやiPadでiMovieの使い方を勉強 して、 初歩的な動画は作れるようになったけど、 「集客に動画を活用する」と言っても、 いったいどんな作品を作れば良いのか? 実は、動画を始めた人が最初にぶつかる 大きな壁がここだと…

【動画で集客力アップセミナー】

6/20(月)に開催する企画について、 キャンセルが出たので追加の募集を します。 「動画を活用して集客の仕組みを作る」ための動画入門者向けのセミナーです。 「動画メッセージ」という、 全国の多くの中小企業の方々が 集客に活用している手法を学ぶため…

【Win10強制アップグレードへの対策】

Windows10への強制アップグレードは、 OSの移行を慎重にやりたい人 にとっては 迷惑以外の何者でもありませんが、 このアップグレードへの対策をHP社が まとめてくれていますので、 簡単にご紹介します。 以下のアイキャッチ画像をクリックすると 詳細画面が…

【マイクロソフトから離脱できた(2)】

昨日の投稿の続きです。 この一連の投稿は、マイクロソフトへの 悪口ではなくて、 利用者としての自己防衛策を考える際の 参考にしてもらいたいと考えてまとめた 情報です。 本日は、マイクロソフトから離脱するに 当たって、どのような方法をとったのか に…

【マイクロソフトから離脱できた(1)】

マイクロソフトのやり方は嫌いだけど、 他に選択肢がないから、 「仕方なくWindowsパソコンを使っている」 という方へ。 僕も20 年以上Windowsパソコンと 付き合って来て、 Windows で作ってきた膨大なデータや 購入したたくさんのアプリがありますが、 最近…

【通信料金の節約法ご紹介】

もし、スマホ(iPhone)とiPadの両方を 使うのなら、 1)「タブレットセット割」 (iPhone+iPadセット契約) 2)「データシェア」オプション の2つを利用すると、 iPhoneとiPadを各々単体で契約する場合 に比べて、 年間で3万円以上が節約できます。 本…

【弱者必勝の法則の動画活用法!】

既に、全国のたくさんの中小企業の 経営者の方々が 「中小企業ならではの動画活用法」 と言えるような特徴ある使い方を 実践しています。 そして集客に成功している作品には、 「ある共通した特徴」 があります。 iMovieという動画制作アプリで 「経営者ご自…

【意味のないカウントを防ぐ】

ホームページやブログを更新した結果 一気に「アクセス数が増える」と、 すごく嬉しくなりますね。 しかし、 ちょっとだけ冷静に見てみましょう。 その増えたアクセス数ですが、 ひょっとして・・・ 自分自身の更新作業が アクセス解析にカウントされて いま…

【動画への熱意の高まりは大いに歓迎!】

最近、YouTubeの勉強会や、スマホで 動画を制作する勉強会のご案内を様々 な会社さんからいただきます。 実は僕も毎月、経営者の方々向けに 「動画で集客力アップセミナー」を 自主企画&開催しているので、 「これって挑戦状なの?」と受け止め ています・…

【SEO対策の成果を名刺に活かす】

おはようございます。 コツコツと続けてきたSEO対策の効果が 出てきたのか、 Google(だけですが)検索で1位に表示 されるキーワードが 少しづつ増えてきたようです。 今のところ 1)「ファン創り」 2)「動画実践塾」 3)「IT参謀名人」 の3つのキーワ…

【差別用語として使うことには反対】

Tリテラシーや情報弱者という言葉が、 「中小企業はITのスキルが低い」とか、 「中小企業とは困った存在だ」 という意味合いで 差別用語として使われることが しばしばあるようですが、 筆者は、このようなニュアンスで Tリテラシーや情報弱者という言葉を …

【セミナーの実施報告】

昨日、告知させていただいたFASTの 5月例会の開催報告です。 スマホやウェブのサービスなどを 上手く活用し、 「お客様の流出を防ぎ、お客様を 増やす」取り組みで成果をあげている 中小企業さん2社の「ファン創り」の 事例紹介のための講演を行いました。…

【超えなければならない壁】

この数年間、チャレンジするたびに、 (おそらく)同じカベにぶつかって、 それを超えることができない自分が います。 なぜか?と失敗のたびに、毎回深く 悩み苦しんで来ましたが、 本日、ある社長さんとランチをご一 緒した際に、 その社長さんがかけてく…

【セミナー開催のご報告】

クリエイトバリューでは、動画制作の 入門者向けに、 iMovie for iPad(iPhone)を使った動画 制作と、 YouTubeを活用した集客の仕組みを作る 技術をご提供するセミナーを開催して います。 一昨日、5/18(水)にこのセミナーを 開催したところ、大変好評だ…

【お客様の目線で情報発信するとは?】

昨日、故皆川節夫氏の教え子の皆さんが 作る 「皆川DMP研究会」にお招きいただき、 ブログなど、最近「オウンドメディア」 と呼ばれる手段を使って行う情報発信を テーマにした講演を聞いてきました。 「アナログをでデジタルで発信する」と いう、 大変具体…

【哲学と実践から独自の経験則を得る!】

昨日、経営者の学校で開催された 福一不動産の古川社長の特別講演会に 参加してました。 素晴らしいお話の中に、 たくさんの気づきがあったのと、 経営戦略論は知識などではなく、 人間学と同じように実践すべき実学で、 実践から得た経験則が重要であり、 …

【ブログ単体より全体の戦略が重要!】

最近、ネット集客をテーマにした 新しいセミナーが、頻繁に開催されるようになりました。 筆者も、動画を集客に使いましょうという提案をしていますが、 これも、YouTuberとして広告収入を得るためにお勧めしているのではありません。 ブログも動画も、メデ…

【ブログ投稿100件目を達成!】

ブログ「社長のIT参謀」を始めてから、 今回で、ようやく100件目の投稿と なりました。 これも読者の皆様に支えられての成果 だと考えています。 心より御礼申し上げます。 ありがとうございました。 さて、そこで、あらためて、 このブログの目的である…

【お客様情報をスタッフに共有させる】

必要性は十分わかっていても、実際に、 「どんな情報をスタッフに共有 させると、売上が上がるのか?」 まで会社で話し合って、実行している 中小企業さんはそんなに多くはないと 思います。 こんな時は、実際に取り組んで成果を 出している企業さんの実例を…

【ホームページのリニューアル完了!】

連休の5日間、 毎日朝8時から夜中の2時まで、 連日の突貫工事を行って、 昨夜、ようやく完了しました。 セールスライティングの考え方を 取り入れて見直したのは、 全ページの、ヘッドライン、 オープニング、オファーの部分。 読み手の心理を考えながら…

【中小企業の動画活用のねらいは?】

中小企業が販促に動画を活用する時、 大手企業と同じように 「イメージ動画」や「絵作りの技術」 などの土俵で戦っても、とても勝ち目 はありません。 イメージ広告は、効果を出すために、 莫大な広告費を投入して、 相当数の広告を出さないと効果がない と…

【顧客管理活動の目的とは?】

「顧客管理」とはお客様を管理する活動 ではありません。 またCRMソフトを使うなどの戦術行動 でもありません。 「お客様創り」を目的として、 「売り手側のお客様への働きかけ」を コントロールする マーケティング活動の取り組みです。 こういう基本的な部…

【アクセス解析の効用について】

ホームページのアクセス数の解析は、 利用者とのコミュニケーション戦略の 成果を評価して、 販促活動の改善点を発見するための 非常に重要な戦略実践ツールです。 (高性能レーダーみたいなもの) 「アクセス解析はITの話題なので、 できれば関わりたくない…

【アクセス解析について】

おはようございます。 今日はアクセス解析について解説をして みました。 ホームページのアクセス数が 増えたとか、どのように変化しているか、 など、集客やSEO対策の効果を客観的に 測ることは非常に重要です。 このような効果を測ることができる サービス…

【勉強会のご報告をかねて】

昨日4月18日午後6:30より、中小企業家 同友会福博支部の販促研究会が、山内 経営コンサルティング事務所「経営者の 学校」にて開催されました。 この勉強会に講師としてお招きいただき 「動画を活用した集客力強化」をテーマ にお話をさせていただきましたの…

【パンくずリストの活用】

地震の影響はまだ甚大なものが ありますが、 少しずつ、通常業務に復帰します。 コツコツとしたSEO対策の努力が 少しずつ成果として出てきました。 「動画実践塾名人」 や 「社長IT参謀」 などで検索すると、 上位から1位、2位、3位で 表示されるようにな…

【ホームページのリニューアル】

「動画を活用した集客」関連のページに ついて、 ページのタイトルを変更し、 「動画メッセージセミナー」や「オウンドメディア戦略」のご支援などいくつかの活動内容を拡充しました。 「動画による集客」と「ファン創り」は、最終的には1つにつながる活動…

【オウンドメディア戦略】

最近、あちらこちらで聞くことばです。 ITの世界の用語ではなく、 広告業界で使われることが多い考え方 です。 新規の見込み客の発掘はもちろん、 既存のお客様との関係強化など、 「ファン創り」のための 独自のコミュニケーション戦略を 検討する上で、 是…

【IT スタッフに学んで欲しい経営とは】

おはようございます。 先日「ITスタッフにも経営のことを学ばせるべきだ」 と書きましたが、 誤解があるといけないので、少しだけ補足をしておきます。 このように書いた主旨は、 経営戦略を学んだり、MBAなどを取るという意味ではなく、 経営者や現場と話し…

【名刺のリニューアル】

創業以来使ってきた名刺を 思い切りリニューアルしました。 今回は、お客様に活用していただく際の、 「使いやすさ」に最も気を使い、 自分でデザインを行いました。 本日のブログ「社長のIT 参謀」に書いて みました。 以下のアイキャッチ画像をクリックす…

【ITのみならず経営の勉強もしてほしい】

中小企業で、 自社にIT専門のスタッフを置く場合は、 技術的な内容のみならず 「経営の勉強」も きちんとさせなくてはなりません。 IT専門の参謀として、 経営と技術を橋渡しする役目を 果たさなくてはならないからです。 しかし現実は・・・ 唖然とさせられ…

【メディアやネットだけでは厳しい!】

おはようございます。 メディアやインターネット媒体を使う だけで、 大幅に売上が上がったり、 集客力が格段に向上するなんて 全くあり得ないと思っています。 本気で「集客」に取り組みたいなら、 アナログな信頼関係づくりと、 デジタルなコミュニケーシ…

【構造化によるSEO対策の効果】

先日、「ファン創り」というキーワー ドでGoogleを検索していたところ、 当事業所の「ファン創りの名人」が トップに表示され、 大変びっくりしました。 筆者は、お金をかけてリンクを貼って もらったり、 SEO対策専門のプラグインを利用する などの、 いわ…

【これだけは知っておきたいSEO対策】

おはようございます。 ホームページの制作を専門業者に外注 されている経営者の方々へ。 SEO対策って、お金をかければやって もらえるものだと思っていませんか? 近年では、Googleの上位へ表示する 評価基準が変更され、 業者に依頼してやっていた対策の多…

【同じ動画の活用であっても】

おはようございます。 中小企業で、それも目に見えない商品や サービスを取り扱っている方々が、 動画を活用した集客を行う時に、 考えなくてはならない大切なことは、 「経営者としての人間味」を 映像を使って打ち出すことであって、 画作りのテクニックを…

【ブログのデザインをリニューアル!】

ブログ「社長のIT 参謀」のデザインと 投稿の管理方式を大幅に変更して、 リニューアルいたしました。 新たに投稿の一覧表示 (アイキャッチ画像付きです)と、 月別、カテゴリー別、テーマ別に投稿を 検索する機能も設置しました。 本来はあってしかるべき…

ブログと「ロングテールSEO」

おはようございます。 昨日、あるセミナーに参加させていただいた 所、 ネットを活用した集客における 「ブログの戦略的価値」 を、あらためて発見することができました。 まさに「目からウロコ」の思いです。 ブログが重要なことは、 いろんな人がいろんな…

【プロダクトローンチなる手法について】

おはようございます。 この販売手法、最近流行ってますね。 何か、特別な販売手法のように 感じるかもしれませんが、 従来の 「コピーライティングという広告手法に 動画を組み合わせたもの」 だと思えばわかりやすくなります。 この方法の大切なポイントは…

【パートナーとしての資質に疑問?】

僕がセミナーに参加したり、セミナーを 開催する目的は、主にビジネスパートナーを 探すためです。 残念ながら、セミナーについては人数合わせ (定員を集めること)にしか興味を持ってな いのでは、と思える主催者や、僕が主催する 時も、人数合わせのため…

【動画を集客に活用する効果について】

おはようございます。 動画を活用したビデオメッセージを使うと、 短時間で、映像と音声によって「気付き」を 与え、興味を誘発し、動機付ける所まで一気 に持っていくことができます。 スマホが1台あれば、動画を撮影して、作品 を編集して、動画配信サイ…